6B

ポケモンの記事を書いています。

SM シーズン5 全国ダブル 最終2009(5位) テテフグロス雨

1. はじめに

このたびs5ダブルレートにおいて、レート2000を初めて達成できましたので構築記事を書いていきたいと思います。
使用したのは以下の六匹。
f:id:tononyoro:20170913102704p:plain
2. 構築決定までの流れ

ダブルバトルを本格的にやるのは初めてで、ダブルバトルといえば天候パという印象があったので雨パを使ってみることにしました。
まず、雨始動要因としてニョロトノorペリッパーがあげられ、主な雨エースとしてキングドラ、ルンパッパandラグラージがあげられますが、今回は雨始動要因にニョロトノ、雨エースにルンパッパを採用しました。
次に、ルンパッパが先制技に弱く、耐性をつけるためにカプ・テテフを採用し、テテフと相性の良いメタグロスサザンドラを採用しました。
最後に、リザY軸とトリル軸に対するメタとしてギガイアスを採用して完成です。

3. 個別解説
ニョロトノ
性格 : おくびょう
実数値 : 166-x-95-142-120-134
努力値 : 4-0-0-252-0-252
特性 : あめふらし
持ち物 : こだわりスカーフ
技構成 : ねっとう ハイドロポンプ       ほろびのうた れいとうビーム

まず、ペリッパーではなくニョロトノを採用した理由は耐久性が高いからです。ニョロトノはそこそこの耐久のおかげで後出しがしやすく、ペリッパーと違って襷以外の持ち物を持たせやすいので、構築や立ち回りが窮屈にならないのが良かったです。
持ち物と技構成についてはわりとテンプレに近いもので使いやすかったです。ほろびのうたはラッキーやバトン構築に対して使います。
この耐久が高いという点に加え、こだわりスカーフというアイテムによってより単体性能が高くなり、ペリッパーよりも格段にニョロトノのピン選出がしやすくなります。これにより、雨始動要因としてニョロトノを採用することでより柔軟な選出が可能になるのがとても良いところでした。
余談ですが、レートが上がるにつれて雨パでのニョロトノの採用率も上がっていったような気がします。

ルンパッパ
性格 : ひかえめ
実数値 : 156-81-90-156-120-122
努力値 : 4-0-0-252-0-252
特性 : すいすい
持ち物 : ミズZ
技構成 : ハイドロポンプ エナジーボール    
れいとうビーム ねこだまし

こちらもよくある技構成と持ち物のルンパッパですね。性格をおくびょうにしてスカーフカミツルギ、スカーフウツロイド、ルンパッパミラーに強くすることも考えましたが火力を少しも下げたくないのでひかえめで採用しました。まもるやあまごい、なみのりといった技を採用するのも面白いと思います。
どの技を切るのかは悩ましいところですが。

サザンドラ
性格 : ひかえめ
実数値 : 168-x-110-194-110-150
努力値 : 4-0-0-252-0-252
特性 : ふゆう
持ち物 : アクZ
技構成 : あくのはどう りゅうせいぐん
おいかぜ まもる

リザYガルドが重すぎたので採用しました。こいつに関しては選出機会がそこまでなかったのであまりいうことがないです。出してもそこまで活躍しなかったので、こいつの構成にはまだまだ検討の余地ありですね。特にこの構築はZが多すぎるので持ち物は襷とかの方が良いと思います。

メタグロス
性格 : ようき
実数値 : 155-187-150-x-111-134
努力値 : 0-252-0-0-4-252
特性 : クリアボディ→かたいツメ
持ち物 : メタグロスナイト
技構成 : アームハンマー しねんのずつき
まもる アイアンヘッド

普通のメガメタグロスです。ほぼ毎試合選出して毎試合活躍してくれました。ルンパッパと並んでこの構築のエースです。サイコフィールド下のしねんのずつきは本当に強くて並みの耐久なら等倍でも一発で倒せるのが強かったです。アームハンマーナットレイヒードランに打つためです。

カプ・テテフ
性格 : おくびょう
実数値 : 159-x-113-151-136-161
努力値 : 108-0-140-4-4-252
特性 : サイコメイカ
持ち物 : エスパーZ
技構成 : サイコキネシス マジカルシャイン
まもる ちょうはつ

このテテフはサイコフィールドでのサポートがメインの役割なので、努力値をHBに陽気メガガルーラすてみタックルを耐えるまで振り、最速としました。Cには4しか振りませんでしたが、エスパーZの火力は申し分なく使い勝手が非常に良かったです。

ギガイアス
性格 : ゆうかん
実数値 : 192-205-150-x-101-27(最遅)
努力値 : 252-252-0-0-4-0
特性 : すなおこし
持ち物 : イワZ
技構成 : いわなだれ ワイドガード
ストーンエッジ まもる

努力値に関しては思考停止でHAぶっぱし、技構成はいわなだれ、まもる、ワイドガードは確定で、イワZの火力を出したいのでストーンエッジとしました。
リザY軸にバンギラスが入っている構築が増えてきて、ニョロトノだけで天候を上書きしながら戦うのは厳しいと感じ、こちらも天候をもう一つ使うことで雨にしやすくできるのではと思い採用しました。が、ギガイアス一匹でリザY軸を壊滅させることが多々あり、良い意味で予想を裏切られました。
こいつもZですが他の物(弱点保険、かたいいし等)にしても良いと思います。

4. 立ち回りと選出

対ガルーラスタン
初手トノルンパ 裏にテテフグロス
ガルーラやおいかぜ要員をルンパッパのZで倒して、そのあとは臨機応変に対応。
パーティー相性が良いので是非勝ちたい相手ですね。

対リザY軸
初手グロスギカイアス 裏にトノテテフ
ギガイアスがめちゃくちゃ大事なので倒されないように注意。ワイドガードを使うタイミングも重要です。

対雨ミラー
初手トノルンパ 裏にテテフグロス
ルンパッパを絶対に倒されないような立ち回りを心がけていました。ペリッパーねこだまし+ミズZでとばせます。

対トリパ
グロスギカイアスは確定で、あとの2匹は刺さってる奴を選びます。
あまり決まった立ち回りがないので毎回適当に選出して適当に対戦していました。あんまり勝てませんでしたし、そもそもあんまり当たりませんでした。

対ラッキー、バトン
ニョロトノで滅ぼす
ぼうおんスキスワされないように気をつけましょう。

5. 感想と戦績
雨下での水技の火力と制圧力はなかなかのもので使っていて非常に楽しかったです。
戦績についてですが、この6匹が決まったのはレートが1850ぐらいだったと思うので正確な勝率は分かりませんが7割ほどは少なくともあったはずです。

QRレンタルチームを公開したので良ければ使ってみてください。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4924-B5CE