ジョウトアローラ 最終1801(14位) ガルーラ軸
1.はじめに
久しぶりの更新です。ジョウトアローラというインターネット大会に参加し、そこそこ勝つことができたので使用した構築を自分へのメモついでに晒しておきます。
2.パーティ構築の流れ
このルールの一番大きな特徴は、霊獣ランドロスがいないということです。この点に着目して、強力な物理アタッカーが強いと思い、ねこだましも使えるメガガルーラを使うと決めました。
ねこだましを採用しているガルーラなので横に積みポケモンを並べると非常に強力な並びをつくることができると思い、ウルガモスとカプ・レヒレを採用しました。ウルガモスもカプ・レヒレも一度積めば特殊耐久はかなり高くなるのですが、積んだ後も物理耐久が低いままで物理技で簡単に倒されてしまうのでこのゆびとまれ+フレンドガードで味方をサポートできるピッピを採用しました。ラスト二枠は個人的にこのルールでかなりの強さを持っていると思ったガブリアス、カプ・レヒレやガブリアスと相性の良いテッカグヤを採用しました。
3.使用構築
ガルーラ
性格 : いじっぱり
持ち物 : ガルーラナイト
特性 : きもったま→おやこあい
努力値 : 84-252-4-0-4-164
実数値 : 191-161-101-x-101-121 (メガ前)
191-194-121-x-121-141 (メガ後)
技構成 : ねこだまし おんがえし
グロウパンチ まもる
ランドロスがいないということで全国ダブルよりもいかくをもらう機会が少ないと思い、採用しました。
技構成についてですが、このパーティはウルガモスとレヒレが積み技を持っているので積み技を使うための隙をつくるためのねこだましは確定、積リレーの形式をとれると思いグロパン、メインウエポンのおんがえし、グロパンと食い合わせの良いまもるとなりました。
努力値はよくあるやつなので割愛。
使用感についてですが、グロウパンチを積まなくても強いが積むことができれば非常に強いという感じでした。ゴーストタイプに有効打がなく困ることが多かったのでまもるをきってふいうちでも良かったかもしれません。もしくは使う機会の少なかったグロウパンチを切るのもありかもしれなかったですね。
ウルガモス
性格 : おくびょう
持ち物 : ホノオZ
特性 : ほのおのからだ
努力値 : 4-0-0-252-0-252
実数値 : 161-x-85-187-125-167
技構成 : ちょうのまい かえんほうしゃ
まもる めざめるパワー岩
普通のちょうのまいウルガモスです。めざめるパワーが岩なのはリザYが非常に多いと思ったのでリザへのメタとして採用しました。リザYとあたったときは大活躍してくれましたが、メガボーマンダとばかりあたったのでうーんって感じでした。
カプ・レヒレ
性格 : ひかえめ
持ち物 : ウイのみ
特性 : ミストメイカー
努力値 : 236-0-4-212-4-52
実数値 : 175-x-136-156-151-112
技構成 : だくりゅう ムーンフォース
まもる めいそう
こちらも普通のめいそうレヒレです。このパーティは相手のレヒレが重いので、レヒレミラーで確実に上を取るためにSをかなり上げておきました。無難に強く、いうことがなかったです。
テッカグヤ
性格 : しんちょう
持ち物 : たべのこし
特性 : ビーストブースト
努力値 : 228-4-4-0-252-20
実数値 : 201-122-124-114-168-84
技構成 : ヘビーボンバー やどりぎのたね
かえんほうしゃ まもる
こいつも普通のテッカグヤです。メタグロスを削るためにかえんほうしゃを採用しているのでなまいきと迷ったのですが、Sをおとすのは弱いと思ったのでしんちょうとしました。
主な役割としてはガルーラ、ウルガモス、レヒレが暴れた後の終盤の詰め役、優秀な耐性と耐久を生かして追い風やトリックルームをはられたときのターン稼ぎなどです。やどりぎのたねが強すぎました。MVP。
ピッピ
性格 : なまいき
持ち物 : しんかのきせき
特性 : フレンドガード
努力値 : 252-0-148-0-108-0
実数値 : 177-x-87-80-108-36
技構成 : こごえるかぜ このゆびとまれ
いやしのはどう まもる
積みアタッカーをまもることにおいては非常に優秀なポケモンです。あと、ガチトリパに対してもこのゆびとまれとフレンドガード、いやしのはどうでターンを稼ぎつつ隣のポケモンで攻めることができるので、選出場面を間違えなければ非常に優秀でした。
ガブリアス
性格 : いじっぱり
持ち物 : こだわりスカーフ
特性 : さめはだ
努力値 : 4-244-4-0-4-252
実数値 : 184-199-116-x-106-154
技構成 : ドラゴンクロー じしん
いわなだれ ほえる
このルールではランドロスとクレセリアが不在なので地面技の通りが良いのではと思いました。それに加え電気の一貫を切りたかったので採用しました。
技構成についてですが、バトンパへのメタとしてほえるを採用している以外はごく普通です。
高速紙耐久アタッカーが多いパーティに対して非常に強かったです。(リザYコケコガブリアスみたいなやつ)あと、テッカグヤやボーマンダ等の地面無効を倒した後の終盤の詰め役としても非常に優秀でした。余談ですが、一度ランドと同じ感じで初手に出したらめちゃくちゃ弱くてびっくりしました。
4.雑感、戦績等
リザY軸が一番多く、テテフグロス、マンダ軸がついで多いと思ってましたがマンダ軸とばかりあたり、リザYとはそこそこあたり、テテフグロスとは一度も当たりませんでした。テテフグロスが多かったみたいなのでマッチングに偏りがありました。今回は運に助けられて(相性の良いパーティと当たることが多かった)レート1800を9戦残した状態で達成できましたが、レート300下と当たりはじめたのでこれ以上潜るとレートが確実に下がるなと思い、1800で止めておきました。